血管を探す

昨晩から風邪気味。お腹は痛いし熱はあるし、おまけに頭痛もして大変だった。
今日は半日休んで病院に行ってきた。

受付で症状を話すと、マスクを渡されて別室に隔離された。カーテンで囲われたベッドの上に座って待った。感染症ノロウイルスなど)を警戒しているのだろう。視界はほぼカーテンという退屈な風景のなか、仕方がないから読書などをして診察を待った(1時間ほど待った)。

簡単な問診のあと、「念のため」と、血液検査を受ける。
今日もまた、血管が見つからなくて困った。看護師さんが3人、叩いたり引っ張ったりして、肘の内側を探る。1人が「たぶんここ。奥のほうにある」と見出し、そのアドバイスをもとに針が刺される。「奥のほう」という説明だけで別の人が刺すあたりに疑問を感じないではないが、ともあれ血液は採取できた。「激痛がしたり、指先がしびれた時は言って下さい」と言われていて、痛みはともかく中指が変なしびれかたをしたのが、今でもちょっと不安だ。

血液検査の結果、ただの胃腸風邪であろうと診断された。
漢方薬と吐き気止め、ビオフェルミン風の胃腸薬を処方された。
帰宅する頃には、ほぼ元気になっていた。でも今でも頭痛は続いている。

 

http://instagram.com/p/l_vYSOmMZ4/

 

なんとなく入ったスターバックスで、コーヒーとドーナツを食べた。
スターバックスはドーナツが美味しいと思う。生地がどっしりしていて、濃い目のコーヒーに合わせるとバランスが良い。
しかし油っぽい大きなドーナツを食べたせいか、また胃のあたりが気持ち悪くなってきた。でもまあ、寝こむほどではないし、明日になれば回復するだろう。

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。