枕(低)

 
しっかり寝て、遅めに起床。
午後に、国道沿いの「ニトリ」へ行く。
枕を新調する。
今の枕は、ずいぶん昔に買った。まだ低反発素材が珍しい時代の、かなり高価なもの(通販生活で購入)。硬めの感触で、高い位置で頭をすっぽり支える。
不都合は無いが、どうにも肩こりが治らないために、枕を低くしてみたくなった。昨日まで、タオルを折って低い枕を作ってみたが、なかなか良い感じ。
そしてデパートから無印良品、街の布団屋まで探しまわったけれど、どうも気に入る品が見つからない。
そして今日のニトリ。
ニトリは安いとは認識していたけれども、本当に安かった。
低めの低反発枕が、700円くらい。カバーを買っても1000円と少し。びっくりした。
これなら試してみて駄目でも、納得できる。
というわけで、買ってみた。
買った時から気になっていたが、臭いがきつい。化学っぽい、つんとくる臭い。
帰宅して、部屋に置いておいたら、部屋が化学コンビナートみたいな臭いに満たされてしまった(四日市在住時を思い出させる)。今は廊下に置いてある。
甥と姪が遊びに来ていたから嗅がせてみたが、ものすごく嫌な顔をされた。
確か低反発素材は陰干しすると良いと、何かで読んだ。今夜は使えないかもしれない。




久しぶりに、休日だからといって甘いものを食べに行かなかった。
ここしばらくの間は、どうも休みの日に美味しいものを食べないと損をした気分になってしまい、土日は必ず何かしら甘いおやつを食べに出かけていた。
今日は、遠出するのが面倒になって、ニトリに行った以外は部屋で読書などをして過ごした。
読みかけの漫画と小説も溜まっている。今月は面白い漫画が多い。