カステラみたいなスポンジケーキ

 
仕事の後に、同じ職場の数人でコーヒーを飲んだ。場所は帰り道にあるカフェ。
見た感じはお洒落なお店なのに、ケーキのスポンジ部分が、和菓子のカステラみたいだった。なんとなく、オレンジページのお手軽アレンジメニューみたい。それも昭和の頃の。
他にも「カフェ風スパゲッティ」とか、妙なメニューが沢山あった。
愚痴と噂話と彼氏の話を聞く。「男性がビールを飲む時の喉の動きが眼福」みたいな話も聞いた。



ちょっと変わった人達(あるいはありふれているのかもしれない)で、「男は甘いものを食べず、家事などしないほうが格好良い」と口をそろえて言う。それぞれの彼氏もそういう人らしい。
「スイーツ男子とかキモいよねー」などと、仕事中に言っている。
だから週末にケーキばかり食べ、暇な時にお惣菜とジャムを作る僕は、ちょっと立場が無い。
今まではできるだけ口を噤んでいた。
でも先週くらいから、きちんとカミングアウト(?)する事にした。世界は多様性に溢れているのだ。彼氏には相応しくないとしても。
それにまあ、格好つけても僕に益はない。嘘を言う訳にもいかない。聞かれたら答えるしかない(質問の多い人達なのだ)。
初めは驚かれ、さらに質問され、今日の時点で「彼氏とは全然違う、間逆なタイプだが、奇人変人という訳でもない」と解ってもらえたようだ。



それで、「珍しい価値観の男性側オブザーバー」的な感じで、今日の、仕事帰りのお茶会に誘われた。
コーヒーもケーキも並の美味しさだったけれど、ともあれ仕事仲間との無駄話は楽しい。
そして、僕は彼女達の彼氏とは全然違うけれど、彼氏の価値観とスタイルも、なんとなく想像はできるのだ。
別に「同じ男だから」という単純な話ではない。たぶん僕が彼ら彼女らより歳をとっているからだと思う(違うかもしれない)。友達にもそういう男達は珍しく無い。
そして僕にとっても、彼女達の考え方は、なかなか新鮮に感じる。大袈裟に言うと、海外旅行で他国の文化に触れたような時に似た感慨を覚える。








去年の終わり頃まで、下↓に載せていたAmazonアフィリエイトで、月に少額だが収入があった。
今年に入ってから、すっぱり無くなった。本の選択が悪いのだろうか。
自分では、書籍とは関係無いブログを読んで広告をクリックしてくれる(そのうち何人かは購入する)なんて、ずいぶん不思議な事に思える。
でも金額云々は別として、毎月のAmazonからのお知らせは嬉しかった。また何かの拍子にクリックしてくれる人が増えたら良いと思う。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。