車の埃と製図ブラシ

新しい車は内装が黒っぽい。そのせいか、ダッシュボードに付着した、細かい糸状の埃が目立つ。


たまに、気が向くと運転中に窓を全開にする。風がびゅうびゅう吹き込んできて、もちろん埃が舞い上がる。特に今日などは寒く、一気に温度が下がる。つまり車内の空気の何割かは入れ替わったはずだ。空気中に分布する埃も、一緒に外に出ていく。外は埃が少ないから、結果として室内はいくぶん清浄になる。そう目論んだ「全開」である。


なのになぜ、窓を閉めると、また埃が存在するのか。
新たな埃が生まれたのか、それとも空気というのはそれほど入れ替わらないものなのか、それ以外の理由か。

とにかく車内の埃というのは、いつもどこかに存在する。
不潔というほどではないが、気になる。

とりあえずは、無印良品のハンディモップ(小)を設置してみた。ライトグレーのモップは目立つため、椅子の下にベルクロで固定。

 

日本製 最高級毛バタキ 小型 オーストリッチ 黒 O-8


ところで最近は、フェザーダスターというものは売っているのだろうか。
茶色い鳥の羽、たぶん鶏か駝鳥の羽で作られた、もさもさっとした形の、埃を払う毛叩き。昭和の終わり頃には、まだ存在していたと記憶している。よくセダンの後部座席の後ろに置かれていた。

特に欲しいわけではない。ただ、ちょっと気になっただけ。たぶんAmazon楽天では売られているのだろうが、街では見かけない。

 

 

ドラパス 製図用ブラシ ミニブラシ 8cm 17004


車とは全く関係が無いが、この「製図用ブラシ」は便利だ。
ずいぶん昔に、知人がプレゼントしてくれた。
サイズと、毛の柔らかさが絶妙で、パソコンや工作といった自室の机で行う作業に関しては、これだけでほぼ事足りる。気分転換にさっと払う、作業の終わりにも一払い。無くても良いが、あれば素晴らしい、という品のひとつ。

 

ドラパス 製図用ブラシ ミニブラシ 8cm 17004

ドラパス 製図用ブラシ ミニブラシ 8cm 17004

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。