温かい青豆のサラダ

午前中にほんの少し嫌なことがあって、もう家に帰って何か作ってもそもそ食べるのは疲れるなあ、でもこの辺りは気が利いた店が無いなあ、と思いつつ13時過ぎにサイゼリヤに飛び込んだ。

秘伝豆 970g ひたし豆 新物

ひとりでサイゼリヤに行くのは本当に久しぶり。ごく稀に、年若い同僚達に誘われて夕食をとることはあるだけ、という存在。日曜日は小さな子供を連れた家族が多い。

ちょうど、Twitterで「青豆の温サラダが美味しい」と誰かが言っていたこともあって、それをまず注文する。それから、パスタを1品と、サラダも。
どれも普通に美味しく、特に青豆はまた食べてみたいと思わせる味だった。注文してから数分でテーブルに届いたので、どこかで青豆を待っている(僕より先に注文した)ファミリーがいるんじゃないかと心配にはなったけれども。

ともかくそんな昼食だった。意外と楽しい。あれこれ食べて1000円くらいと、安かった。隣の席では居酒屋的な楽しみ方をしている老人グループがいて、なるほどこの気軽さは立ち飲み屋風に使えるのかと感心。そういえば父は退職してから、田舎にはさっと入って少し飲んで、という店が皆無だと嘆いていた。

 

帰宅して昼寝して、家事とパソコンのセットアップを完了させた。ようやく、家族が使える状態になったパソコンだが、Windows10の操作感は慣れるのだろうか。僕自身はわりと「OSを問わず」なところがあるが、例えば母などはたぶん戸惑うだろう。混乱しても慣れると昔より使い易い、というのがパーソナルコンピューターとMicrosoft製品だと信じているが、さてどうなるか。
しかし「コントロールパネル」と「設定」の構成、あれは何なのだろう。僕はびっくりしました。

 

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 (文春文庫)
 
職業としての小説家 (Switch library)

職業としての小説家 (Switch library)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。