
今日もまたミスタードーナツへ行った。
前回と同じ打ち合わせ。しかし僕は打ち合わせでミスドを使うことを特に好んでいるわけではない。パソコンを広げるにはテーブルは狭いし、そういう雰囲気も無い。それに、ドーナツを食べながら難しい話をするのは難しい。
テーブルを空けておくためにコーヒーをまず注文し、打ち合わせが終わってからドーナツのみ買うというのも難しい。
そんなことを先方に話したところ、「てっきりミスタードーナツが大好きかと思っていた」と言われてしまった。
大好きかどうかの話ではないのだ、と伝えた。たぶん次からは他の店になるだろう。
前回に引き続き再び「ホームカット」を食べた。
特別に好きでもないのだが、もそもそして地味な味が気に入ったのだ。
今日はバタークランチ付きのもの。ホームカットにしてはリッチすぎる気がするけれど、これはこれで悪くない。
ホームカットの他にはフレンチクルーラーも食べた。
このタイプはエンゼルフレンチなど、様々なフィリングやコーティングが追加されたドーナツがあるけれど、いちばんプレーンなフレンチクルーラーがおいしいと思う。もちろん、クリームが格別に合う生地であることは知っているが、最も"味の薄い"ものを食べたいこともある。
世間はお盆休みだが、ミスタードーナツは普段と大して変わらない。
そもそも世間も昔ほどお盆休みの雰囲気は無いのだが、ミスドは心配になるくらいに普段通り。閑散とはしていないけれど、店員さんも余裕があるようで何度もコーヒーを注ぎに来てくれた。
そんな金曜日だった。
日付が変わる前に寝ます。おやすみなさい。



