
今日のおやつは、「紅芋ぷるぷる」というお菓子。
伝統的な琉球菓子を現代風にアレンジしたもの、だと思う。
知人のお店が、沖縄フェアをしている時に買ったもの。
紅芋やさつまいもの澱粉を練ってまとめ、乾燥させたものを薄切りにして油で揚げたのだと推測する。要はスナック菓子のようなものだ。軽い揚げ菓子で、食感や構造は、「チーズあられ*1」や「海老煎餅*2」に近い。
ぷるぷるの名の通りに、口の中で澱粉のぬめりを感じること、シナモンシュガーがたっぷり付いていることで、ちょっとだけ非日常の雰囲気がある。
この、馴染みのあるものから少しずれたところが、沖縄の食べ物の魅力のひとつだ。
異国情緒と日常感が上手に混じり合っている。
この品のラベルには、「食堂faidama」とある。
まだ予定も何もないが、沖縄に行きたい気分はある。その時には立ち寄ってみたい。
旅行に関する日々の思いつき、本やWebで得た情報、友人知人からのおすすめのお店などは、行き先別にToDoリストアプリにメモしている。
沖縄も、ずいぶんと溜まってきた。そろそろ行かねば…という気分が高まっているのだが、飛行機の旅というと「週末に、ふと思い立って」とはいかない。
そういう意味では、先日の福井旅行は、ほぼ下調べ無し、立ち寄りたい場所リストも少ないまま実行した、かなり特殊な旅だった。それでも、移動中や現地で調べたお店や行楽地が全て満足できたのは、幸運だったと思う。
そんな幸運だらけの旅だったが、福井県だけでも、いくつか"取り逃し"がある。チェックリストを埋めていくような旅は味気ないが、自分以外の情報を貯めていくほうが、自分の場合は確実に楽しめる。そんなわけで、僕の旅行用ToDoリストと、グーグル・マップのピンは、ひたすら増えていくばかりなのだった。
今日は「紅芋ぷるぷる」を食べながら、旅に行きたいと思っていた。
それ以外の時間は、仕事と家事をしていた。
おおむね順調、そこそこ疲れていて、肩こりのせいで頭痛がする。
なので寝ます。おやすみなさい。






