
今日も浜松市へ行っていた。
これは浜松城。
時間が無くて中に入ることができなかった。
でも、この浜松城址は立派な公園になっていて、ただ散策するだけでも楽しい。浜松の街では、いちばん好きな場所かもしれない。

いつもは緑の濃い公園部分を歩くだけだが、今日はこのお城まで歩いてみた*1。野面積みと呼ぶのだったか、削っていない石を積んだだけの荒々しい外観は、なかなか見応えがある。
午前中は家にいて、自分の用事を片付けていた。
その分の作業を午後から夜にかけて行って、先ほどようやく片付いた。作業の合間に夕食の準備や片付けなど家事もしたので、なかなか忙しない。
でも、フライパンに油を敷いて加熱しはじめたら自室に行きパソコンを操作し、すぐに戻って魚の切り身を焼き始めるといったタイプの忙しなさは、それほど嫌いではないのだった。「てきぱき」している感じがいい。
今はお風呂も入って、ようやく落ち着いた。
知り合いから「つぶあん入り生八ツ橋」をいただいたが、今から食べようか、我慢しようか、悩んでいる。
寝る前にドーナツは身体に悪そうだが、生八ツ橋はどうなのだろう。ニッキが使われているので実質的に健康食品であると解釈して、1個だけ食べてしまおうか。
*1:といっても普段の周回コースから5分ほど逸れただけ。




