ここ数日、ふと気がつくと無印良品のことを考えている。
少し前に、いつの間にか、何かしらの理由で無印良品のポイントを獲得したのだ。
300ポイントで300円分。これの使用期限が近づいている。
これが30000円なら、万難を排してでも使うだろう。
3000円でも、きちんと時間を作ってお店に行く。
でも300円分では、わざわざお店に足を伸ばす理由としては弱い。
いや、少し前に無印良品へは行ったのだ。このポイントに足して、かばんでも買おうかと思っていた。でも、欲しいと思うものが何もなくて、何も買わなかったのだ。
今思えば、あの時にバウムクーヘンかメモ帳でも買っておけばよかったのだ。
靴下でもボールペンでもいい。「あれば使う普通のもの」で消費しておけば、もう心は囚われなかったはず。
明日か明後日には街へ行く予定があるから、その時には今度こそポイントを使うつもり。しかし、それで出費が増えてしまったら、(株)良品計画の思う壺という気もする。
僕はポイントサービスに向いていない人間なのだと、しみじみ実感する。

ところで今日のおやつは、ニューヨークチーズケーキだった。
いつものAtelier Petit Calinで食べた。
クッキーに記されているように、ハッピーな精神状態となった。つまり、とてもおいしい。

もちろんコーヒーも素晴らしかった。
そんな日曜日だった。
実は夕方に思い出したくもない大きなトラブルがあったのだが、思い出したくないので思い出さない。幸いなことに、気分は最悪だが明日に全て元通りになるタイプのトラブルなので、今日はもう寝ます。
おやすみなさい。




