ご苦労さん会

数日間のどたばたを乗り切ったということで、今日は簡単な「ご苦労さん会」だった。一般的には慰労会と呼ぶのだろうか。公式なイベントではないけれど、あまりにも辛い日々が続いたので、では会食でもしましょうと集まることになったのだ。

とはいえ参加者は僕を含めて3人。
そして会場は、中華料理店に隣接した小さな宴会場だった。和風の店内なのにメニューは「台湾っぽい激安中華料理店」なのが不思議な店。

3名とも疲れていたので、食事中の話題も「これは疲労回復に役立つはずだ」「腱鞘炎にタンパク質は有効だろうか」といった内容となる。
それでも楽しい食事会となった。

僕も含め全員が酒を飲まず、大皿から分け合うよりも、個々人が好きなものを食べることを好む。つまり居酒屋より定食屋が好きなタイプだった。
そのせいか、お店側も気を利かせて、途中から料理を3つの小さな皿に分けて持ってくるようになった。

「お客さん達、たくさんは食べないでしょう」と、後半のご飯もの等はテーブルに出す前にお土産用に包んでくれた。おそろしく気が利く店である。

 

ただただ沢山食べて、会食にしては早い時間に店を出た。
これではまるで、料理好きの親戚の家に招かれて、大量の料理を振る舞われた時のようだ。もう若くはないから沢山は食べないのに、どんどん料理が出てくる感じ。それの有料版。

 

いわゆる飲み会が自分の生活から絶えて久しいが、もしかして現代の「週末の飲み会」って、今日のような感じが普通なのだろうか。

 

 

明日は(何もなければ)休日となる。
ちょう嬉しい。
最高の休日とするために、今日はもう寝ます。おやすみなさい。

 

お題「わたしの癒やし」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。