久しぶりのPappus。

 

昨年の台風で閉店してしまった清水区の焼き菓子屋「Pappus」に、思いがけず再開した。

例によって早朝からどたばたと動き回り、ふと気がついたら昼時。ファストフード店に入るのも味気ないし、この数日は本当に大変だった。自分をねぎらうために普段と違うものを…と(グーグルマップで)あたりを見回すと、「バオバブ」というカフェが見つかった。車を停めていた場所からは徒歩でも数分。これ幸いとお昼を食べることにした。

goo.gl

バオバブ」のランチは、とても素敵だった。
今日はハンバーガーと、オーガニックっぽい野菜の前菜と、小さなスープ。
今週末は特別メニューとのことで、これ1種類。そして食後にはPappusのパフェが付くという。

風のうわさでPappusが無店舗営業をしていると聞いたことがあるが、まさかこんな場所で出会えるとは。いちごのパフェは、実にPappusらしく素晴らしいものだった。

すっかり舞い上がってしまい、カウンターに並んでいた焼菓子を数個、自分用の手土産に買ってしまった。

今、その焼菓子(レモンケーキ、フィナンシェ)は、母の仏壇*1に備えてある。
普段はそんなことはしないのだが、Pappusは特別に好きなお店だったうえに、母の葬儀の夜に襲来した台風のせいで閉店してしまったので、勝手に縁を感じたのだった。
もちろん明日には僕のおやつになるのだけれど、たまにはこういう"なんとなく"もあるのだった。

Pappusはこれからも、この「バオバブ」で活動をしていくそうだ。
それ以外にも各種イベントにも出店しているという。

www.instagram.com

 

そんな金曜日。
なんと明日もまた朝が早い。最近はとても朝が弱くて大変なのだ。ブログなんて書いている場合ではない。もう寝なければ。

 

今週のお題「あまい」

*1:無宗教なので祭壇というべきか。いわゆるミニ仏壇に、写真やゆかりの品が飾ってある。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。