手羽元の煮物

今日も疲弊していて、とてもじゃないが日記を書く気分にはなれない。
先ほどまで日記ではない長文を書いていたのだ。もうキーボードを叩くのは飽きた。

こういう日は夕食の準備ですら気分転換になる。
今夜は手羽先を煮てみた。
ミツカンの「ポン酢」を使うのが簡単だが、今日は余っていた調味酢や麺つゆを使い切ることに。味がまとまらない気がしたので、ネギの葉や生姜も加えてみた。
難しいことは何もない。酢やめんつゆ、みりん、酒、醤油、そして水を煮立たせたら、手羽先をぎっしりと詰めていく。生姜やネギも加えてひと煮立ちしたら、後は弱火で火を通す。我が家の場合、真空断熱調理鍋を使うから焦がす心配は無い。

普通は10分ほど煮れば食べることができる。
真空断熱調理鍋で数時間放置すると、箸で崩れるほど柔らかくなる。頑張れば骨を噛み砕くこともできる*1

仕上げに輪切りの赤唐辛子を入れたり、軽く煮詰めたりすれば出来上がり。

 

 

帰宅してすぐに料理を仕込み、パソコン作業を数時間進めてから夕食をとり、片付けや風呂の後にまたパソコンに向かう。
なるほど肩がこるわけだ。

さて、寝る前に近所を10分ほど散策しようと思う。
夜の散歩ができる位に暖かくなったのは本当に助かる。足を少し動かすだけでも、身体の"血の巡り"みたいなものが違ってくる気がする。気分も切り替えられる。

 

お題「簡単レシピ」

*1:メリットがないので、噛み砕くことはない。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。