SpiceCurry & Cafe 陽だまり

朝食が早かったせいで、11:00には空腹に。しかも今日はお弁当の用意が無い。
そんな状態で移動中に、ちょうど開店準備を済ませた店を見つけた。

静岡の横山のあたり、川沿いの集落にある古民家カフェ「陽だまり」は、スパイスカレーの専門店のようだ。名前だけはあちこちで聞いていたが、店を訪れるのは初めて。

2種類あるカレーから、キーマカレーを選んだ。
とてもおいしいが、おそろしく甘い。野菜と果物をたっぷり刻んで使ってあるようだが、それにしても甘味が強い。人参を使った野菜ジュースくらい甘かった。これくらいの味だと、普段は甘いお菓子などを避けている人だと苦手に思う人もいるのではないか。

でも(繰り返しになるが)きちんとおいしかった。
自宅で作ってこの味ならば修正したくなるけれど、これはこれで完成していて、お店の狙い通りの味わいなのだろう。

食後の杏仁豆腐もコーヒーも良い感じ。
街からは遠いけれど、ファンが多そうな店だった。
自分のような「仕事中の昼ごはん」のおじさん達も何人かいて、古民家カフェなのに不思議な風景を作り上げていた。

 

それにしても今日は寒い。
静岡県中部でも、山奥はうっすらと雪が残っていた。
真昼でも外気温は9℃を超えない。きちんとした防寒をしていないと、外に長くいるのが辛い気温と強風だった。

そのせいで、先ほどまで頭痛がしていた。
お風呂に入ったら平常通りに戻ったが、なんだか疲れてしまった。

というわけで、少し早いけれども寝ます。おやすみなさい。

 

お題「ささやかな幸せ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。