引きこもりの土曜日に

今日は4人の知人から、それぞれ連絡があった。
4人とも内容は同じ。家族が新型コロナに感染したとのこと。
小さな仕事を貰ったり、パソコン教室をする約束をしていた人達。
すぐ近くにまで感染の波が来ているのを感じる。

感染したのは全員が高齢者。聞いた限りではマスク着用や手洗い、ワクチン接種くらいはしている人達だ。もちろん高齢なりの不注意や知識不足はあるけれど、格段にリスクが高い生活をしていたわけではないと思う。

連絡をくれた人達とはしばらく会えない。
そして我が家も、かつて行動制限が課されていた時期に倣った生活をするつもりだ。父の持病も考えると、考えられる対策はしておくべきだろう。

友人知人と、そのご家族に大事が無いことを祈るばかりだ。

そんなわけで、今日は買い物も控えて、気分転換も人の少ない場所を散策するに留めた。
人が少なくて最近歩いていない場所…ということで地元の古い商店街を歩いてみたのだ。
かつては栄えた商店街だが、今は休日でも閑散としている。
旧東海道の宿場町だから和菓子か何かの店があるだろうと目論んだのだけれど、そもそも食品を扱う店が無い。

仕方がないから、おやつには黒豆(お節料理の残りを冷凍保存したもの)を寒天(朝に作っておいたもの)と合せて食べた。甘くておいしかった。

 

そういえば、昨晩から「オクトパストラベラー」というゲームを始めたのだった。
数年前に発売されたRPG。年末年始のセールで安く買えた。

見た目は古き良きドット絵のファンタジーRPGだが、演出や音楽は現代風で新鮮な感じ。理不尽も不親切もなく、とても楽しい。
適当に遊んでも詰まることもなさそう。よく出来ているなあと感心しながらコントローラーを操作している。まだ序盤ではあるが、これはたぶん良いゲームだ。

タコで旅行者って変な名前だなあと思っていたが、オクトパスといってもOctoのPath、つまり8つの道・路という意味だ。Octopus(八本足:タコ)ではない。
最初は、全くタコ要素*1が無くて意味がわからなかった。タイトル画面なんてゲームを始める時にしか見ないから、2日目の今日に気がついた。
いや、これからタコが大活躍するのかもしれないけれど、今のところはそんな雰囲気は微塵もない。

どうやら続編もあるらしい。

 

お題「気分転換」

*1:というかコミカルな要素

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。