クリスマスの売れ残り

夕食の食材を買いにスーパーマーケットへ行ったら、クリスマス関連商品の売れ残りが大量にあった。

骨付きのチキンレッグや唐揚げ、ソーセージとフライドポテトの盛り合わせといったファミリー向けから、鴨のパテやチーズのような大人向けパーティー食材まで、種類も数も多い。
ケーキだってホールもカットもたくさん。

長いこと生きているけれど、ここまでクリスマスの品々が売れ残ったスーパーマーケットは記憶に無い。
特にケーキは初めてかもしれない。昭和の昔には20代後半の独身女性を*1売れ残りのクリスマスケーキなんて呼んでいたそうだが、実物の売れ残りは滅多に見ない。

 

もちろんそれらの食品には値下げシールが貼られてはいる。だが、普段の夕食には使いづらいものも多く、それほど売れてはいないようだった。

ここまで売れ残った理由はわからない。
帰宅してから少し検索してみたら、他の土地や店でも今年は売れ残りが目立ったそうだ。週末にクリスマスが来るということで、スーパーマーケットも頑張って用意したのだが目論見が外れた…といったところだろうか。

自分は骨付き鶏もも肉の照り焼きを買った。
オリーブオイルで焼いたネギや、電子レンジで蒸しただけのカボチャを添えれば、準備は簡単に済んでしまう。大根のスープと、常備菜、それにご飯を用意して、夕食とした。

そんな月曜日。
部屋が乾燥していて、風呂上がりの髪がすぐに乾く。なんだか喉に悪そうだ。

 

お題「これ買いました」

*1:婚期を逃したという意味で

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。