腰と台車とジャム付きクッキー

腰が痛い。
先日まで、ミネラルウォーター入りの箱をたくさん運んだせいだ。
清水区の断水は、当初の予想よりは早く回復しそう。今日も用事があって清水区を通過したのだが、ずいぶんたくさんの物資が積まれている場所もある。
出勤している人も多い様子。

とはいえ、やはり困っているのはお年寄り達。
清水区の沿岸部は古くからの港町だから、狭い区画で車無しの生活をしている高齢者も多い。市街地では、そういう老人達が1L程度の水をよたよたと運んでいる姿を何度も見かけた。彼ら彼女らの支援が、明日以降は問題になるはずだ。
自分も水やバケツばかりでなく、台車を多く持ち込めばよかったかなと少し反省した。

そういった運搬手段が乏しい人達以外は、物資はかなり足りているように見えた。
車さえあれば隣の区や市に行けばいいのだから(お金はかかるが)洪水に遭っていない限り、困るのは水だけなのだから当然かもしれない。

 

 

というわけで、今日は腰や足をできるだけ使わずに、安静に過ごした。
車の運転が最も楽。パソコン操作をしている時も、じわじわと疲れが癒えている感じがする。寝ている時が少しつらくて、台所仕事はわりと大変。トイレや風呂の掃除は「負担がかかっている」感じがすごい。

なるほど、これが腰痛か。
とりあえず解熱鎮痛剤を飲んでごまかしている。
おそらくは筋肉痛のようなもので、数日で回復するはずだ。以前、足首や手首の関節を痛めた時とは違う"感じ"がする。
とはいえ、明日もまだ続くようなら病院には行っておきたい。週末には健やかに過ごしたいから。

明日は晴れるだろうか。
雨が振らず、元気があったら、久しぶりに長距離ドライブをしたいのだ。ドライブというか、やや遠方の動物園に行きたい。
これは真夏から行きたくて、新型コロナの蔓延や酷暑や家族の入院や、その他諸々の要素で先延ばしになっていたもの。
腰はともかく寝不足ではお話にならないから、今日はもう寝ます。おやすみなさい。

 

 

これは、貰い物のクッキー。今日のおやつ。
こういう形式のクッキーは久しぶり。子供の頃は、透明なジャムが薄く塗られたチーズケーキなどが売られていたが、最近はめっきり減ってしまった。

 

お題「わたしの癒やし」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。