落雷の夜

今夜は雷雨。
夕食後には散歩と買い物*1ができたのだが、先ほどから強い雨がふりはじめた。
そして雷が連続して近所に落ちていて、とんでもない音もする。
どうやら局地的な瞬間停電も起きているようだ。
我が家は太陽光発電システムの関係で瞬停には強い構造になっているが、それでも電圧が不安定になっている。先ほどから、配電盤とブレーカーの管理アプリが警告を出している*2

というわけで、今日はもう寝ることにする。
ほんの少し蒸し暑いから、エアコンを強めにかけて部屋を冷やして、さっさとベッドに入る。夜中に何があっても、寝ていれば関係がない。

書くべきこともいくつかあった気がするが、それは明日に持ち越す。
人間は雷に勝てない。だから安全な家の中で眠るしかない。

おやすみなさい。

 

 

*1:近所のドラッグストアに牛乳と果物を買いに行った。

*2:今日まで、そんなアプリがあったことを忘れていた。太陽光発電の売電量などを確認できるアプリだが、漏電ブレーカーなどの動作状況も見ているらしい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。