岡崎市美術博物館 マインドスケープミュージアム

今日は概ね順調。書くべきことは少ない。


というわけで、昨日行った場所のひとつ、岡崎市美術博物館マインドスケープミュージアムについて書く。

 

 

岡崎市の大きな公園のなかにある有名なミュージアム、しかし美術博物館というのは珍しい呼称だ。
展覧会の内容だけを見ると、美術館と言っていいと思う。

地形を利用して、ガラスとコンクリートと石と鉄骨でクールに仕上げた、実にわかりやすく今風の、格好良い建物だった。デザイン雑誌の建築特集の常連なのも頷ける。

実際、建物の中も、そして周辺も、歩いていてとても楽しい。
長いスロープや階段を歩いているときには塞がれていた視界が、高台に出るとぱあっと開ける。どの場所で足を止めても、特徴のある光景に出会える。全てが心地よい計算のうちにある感覚は、それだけで「行けて良かった」と思えたくらいに素晴らしかった。
なるほど「マインドスケープミュージアム」の名は伊達ではない。



今回は他の予定もあって、展覧会はパスした。
代わりに、周囲の公園を歩いてみた。とても広大で、斜面と緑の連続が面白く、しかも池まである。

岡崎市民がうらやましくなる場所だった。また、あの辺りに行くことがあったら再訪したい。

 

昨日は他にも動物園など色々と行ったのだが、今日は書くことがないから、これでおしまい。お魔からお風呂に入って、その後に寝ます。おやすみなさい。

 

世界の美しい博物館

世界の美しい博物館

  • パイインターナショナル
Amazon

お題「気分転換」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。