味が薄いドーナッツ

家族の入院に関して、諸々の問題のうち、最も面倒かつ厄介かつ気の進まないものを「えいやっ」と片付けた。
具体的なことは書かないが、本当に胃が痛くなるようなやりとりだったのだ。

でも、その山場と想定していた今日は、案外すんなりと進んでしまった。
嬉しい拍子抜けである。

明日からも忙しいが、しばらくは悩むようなことは無いだろう。
今日までが険しい山をひたすら登る工程だった。ここからの道程も長いが、視界がひらけた道を、ゆっくりと下っていくだけだ。やるべきことは多く、今後も多少のトラブルはあれど、心と胃には優しいはず。そうでなければ困るし、そうであって欲しい。

 

 

別に祝杯でもなんでもないが、そんなわけで今日は良いコーヒー豆を挽いてみた。
アテはドーナッツ。
きちんと淹れたコーヒーは、とてもおいしかった。

そして、ドーナッツは、味が薄かった。
風味に欠けるというよりも、甘味や塩味や油の味など、基本的な味覚が"薄い"ようなのだ。一瞬だけ、厄介な病気に罹ったのかと自分を疑ってしまった。例えば新型コロナとか。
でも、コーヒーも料理もきちんと味がするので、やはりドーナッツの問題だ。



街の小さなベーカリーのドーナッツ。
不思議な食べ物だった。

 

お題「わたしの癒やし」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。