無料の甘食

家族の入院に関係して病院へ。
そのまま近くのコワーキングスペースで作業をしている。他に、落ち着いて時間を潰せる場所が無いのだ。
僕はノートパソコンを持ち込んだが、スマホだけで仕事をしている人もちらほら。コーヒー1杯の値段で長時間座れて、席にいる限りはマスクも外せる。そういう場所は、なかなか無いのだった。

しかも今日は故あって無料で利用できている。
公園だってビルの屋上だって無料スペースではあるが、コーヒーやお茶が飲めるわけではない。誰も食べないが、ゼリービーンズも置いてあった*1

先ほど「無料おやつサービス」の案内があった。
「脳に糖分」とか色々言っていたが、そこまで急いで血糖を上げる必要は無いと思う。
でもおやつが欲しい時間帯だったので、1個貰ってみた。

今日のおやつは、甘食
館内放送では「かんしょく」と読んでいたが、僕にとっては「あましょく」である。正解は知らないし、調べるつもりもない。

ごく普通の甘食だった。とはいえ、目をみはるほどおいしい甘食なんて存在しないだろうし、変なアレンジがされていたら嫌だ。素朴で、とびきりおいしいわけではなく、嬉しさも楽しさも程々のおやつ、そういう立ち位置で良いと思う。
非日常の甘食なんて、僕は求めていない。

あと少ししたら、このスペースを後にする。
家族の入院について、医師から説明があるのだった。ああ、肩がこる。

 

お題「わたしの仕事場」

*1:僕は食べた。甘くておいしい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。