JR新幹線食堂(静岡)

JR静岡駅にある「新幹線食堂」へ行ってみた。
静岡駅から繋がっているのだろうか、高架下にあるJRの事務所みたいな建物にある、目立たない食堂。
JRで働く人達向けの社員食堂だが、一般の人も利用できる。

goo.gl

以前から場所は知っていたが、なかなか行く機会が無かった。
今日は所用で静岡駅の近くまで来ていたので、せっかくだからと入ることにしたのだ。

麺類は200円台の後半、カレーは300円台の後半、小鉢や一品料理もある。少し遅い時刻だったせいか、それとも元々無いのか、定食の類は見つからなかった。

カレーとほうれん草のおひたしを食べてみた。
あまりに"仕事"っぽい雰囲気だったから、写真は撮っていない。
店(?)の雰囲気も料理の味も、もちろん器も、昔ながらの社員食堂だった。
今どきの学食や、新しめの会社ならば、もう少し気の利いた食堂になっていると思う。

でもとにかく安いし、提供スピードも速い。
今の時代に運転手が早飯を強いられることはないと思うが、のんびり食べている人は皆無だった。

 

 

鉄道会社の社員食堂を一般開放しているところは全国にある。
知らなければ入るのが怖い「関係者用通路」の奥にあったりする。
この価格だと福利厚生費のサポートがありそうで、となると一般客をわざわざ入れる理由がわからない。

法令で決まっているのだろうか。
税や許認可か何かで有利になることがあるのだろうか。JR社員以外にも様々な関係者が利用できるように、ルールを「一般の人も使えます」と決めてあるだけかもしれない。

とにかく、そんな新幹線食堂で今日はお昼を食べたのだった。
僕も、あっという間に食べ終えたし、もう味の印象も残っていない。社員食堂らしい社員食堂は久しぶりだったから、懐かしくは感じた。

それ以外に今日は、家族の見舞い(面会謝絶だから荷物の受け渡しのみ)や銀行、役所へ行くなどして午後の時間を費やした。
空いた時間には映画館にも行けた。これについては明日に書こうと思う。
今日はもう眠いのだ。キーボードを叩きながら寝てしまいそうだ。

というわけで、おやすみなさい。

 

お題「ささやかな幸せ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。