今年最初の水ようかん。

先ほど帰宅した。
今日も疲れたー。

昼過ぎに一時帰宅はしていた。その時に、つるりと冷たいものが食べたくて、この水饅頭と水ようかんを食べたのだった。
父がどこかで貰ってきた、普通に安っぽい水ようかん。でも十分においしいし、満足した。抹茶も上手に点てられた。

桜の葉がビニール製なのが、とても素敵。つい洗って保管したが、活用する場面が思い浮かばない。
ディストピア映画ならば
「いつか本物の桜葉ってやつを拝んでみたいぜ」「おれは遺伝子編集されていない野生の葉なんて嫌だ。野蛮だよ」「水ようかん(3日分の栄養素入り)が食えるだけ恵まれてるってもんだ」
みたいな会話が始まるだろう。僕はまだ幸せな時代に生きているのかもしれない。

 

 

 

それはそうとして、今夜は猫を預かっている。
知人の家からやってきた。都合で、明日の朝まで我が家で過ごすことになったのだ。

リビングを整理して、きちんと猫が過ごせるスペースを作ったのだが、どういうわけか玄関に陣取って寝てしまった。
今夜は僕のスポーツサンダルがベッドのようだ。
とてもかわいらしいが、なにしろ玄関は真っ暗。写真を取ることができない。

お気に入りだというタオルも、普段は寝床にしているケージも、全く気にせず玄関に行ったのはなぜだろう。「とってもさびしんぼう」と聞いたのだが。

まあいいや、僕も寝ます。その前に猫の寝息を聞いてきます。おやすみなさい。

 

 

お題「大好きなおやつ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。