写真整理と沖縄どらやき

家の用事で静岡県の東部に滞在中。

天気が良くて暇ならば「クレマチスの丘」あたりを散策したかったのだが、生憎の小雨。そして、特に暇でもないのだった。

正確には、半時間に満たない待機時間が散発的にあるだけで、これでは外出もままならない。
仕方がないから、持ち込んだパソコンをぱたぱたと叩くか、スマホを眺めている。リモート環境としては通信が不如意だから、データだけをどんどん作る感じ。

他には、写真の整理もした。
昭和の生まれなので、プリントした写真が実家には大量にある。両親の「終活」も兼ねて、古いものは整理することになったのだ。
今日はこれを片付けるつもりで、箱ごとアルバムを持ち込んだのだった。

といっても、そのまま捨てるのはもったいない。
薄いアルバムに一部を移し、残りは後日スキャンする。スキャナーは遠方の知人から借りることができた。

 

 

本の整理よりは、作業は進めやすい。
それでも、10分に1回くらいは、「うっ!」と手が止まることがある。
これは、若い頃に子供時代の写真を見たときとは、まるで違う反応だ。外出先で選別・整理をしているから、なんとか「長考」に入ることは避けられたが、自宅だったら、ぼうっとして作業にならなかったと思う。

 

 

ところで、今日のおやつはどらやき
沖縄の駄菓子(土産菓子?)メーカーである上間菓子店のタイアップ商品…なのだと思う。
白餡に、干し梅のペーストが混ぜられているようだ。
特別においしくはない。想像通りの味。
その味わいも含めて、なんだか沖縄旅行中にコンビニで浮かれて買ってしまったような風情があった。


でも今いるのは沼津市
今日は富士山も、ほとんど見えなかった。上に書いた通り、外出もほとんどできなかったから(しかも山の奥だ。茶畑しか見えない)、旅情なんて皆無である。

 

 

それでは寝ます。おやすみなさい。
今日の滞在施設は少し変わっている。
つくりはビジネスホテルなのだが、入院患者の付添人向けに作られた宿泊施設だから、なんとなく”役所”っぽさというか、研修所のような雰囲気がある。
でも、観光地の安ホテルよりも綺麗で、きちんとしている。廊下で騒ぐ酔客もいない。
なので、なんだかとても落ち着いている。

 

お題「捨てられないもの」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。