自転車で海まで走ってきた。
といっても自分の自転車ではない。知り合いから預かった自転車のメンテナンスとオプション装着を請け負ったのだ。しばらく借りることになっていて、今日は試運転も兼ねている。
古いロードバイクだが、クロスバイク的にパーツを変えてみたら、ずいぶんと走りやすくなった。おそらく日本の市街地から郊外にかけては、ロードバイクよりクロスバイクのほうが速いのではないか。なにしろ段差や路面状況が怖くない。雑に…とはいかないが、すいすい気分良くペダルを漕いで、いつの間にか速度が出ている。
海岸にはビーチコーミングをしている人達がいた。
ミズウオが数匹、打ち上げられていて、なかなか強い匂いを発していた。
僕も少し歩いてみたけれども、特にこれといった"拾い物"は見つからず。そもそも、まだ波も高く、風も強く、波打ち際には近寄れないから、新しい漂着物は探しづらいのだった。
そういえば、久しぶりに銀行でお金をおろしたのだった。
半年ぶりくらいか。
カードや電子マネーの普及により、現金を使う機会が激減していた。
ちょっとしたパソコン仕事でお駄賃を貰ったり、家族の買い物を代行することで現金が時々補充されていたから、ATMの出番が無かったのだった。
でもお金というのは消えやすいもの。気がつけば、財布には400円と少しの現金しか残っていなかった。貰い物のクオカードはあるけれど、電子マネーが使えずクオカードで支払いをするシーンは思い浮かばない。やはり現金は必要なのだ。
そして久しぶりに行った銀行は、とても混雑していた。
ATMにはサブモニターが増設されていて、「オレオレ詐欺」の注意喚起や、新しい金融商品のPRを繰り返し行っている。
もちろん、手続き終了時には、女性行員がお辞儀をするアニメーションを見ることができる。従来からのタッチパネルでも、昭和末期的な絵柄の女性行員お辞儀アニメーションが再生される。無意味なサービスが過多で、笑ってしまいそうになった。
明日も晴れ。そろそろ自分の自転車を修理したいところ。
でもなんとなくやる気が起きないのだった。困ったことである。