雨と散策と低い天井

急いでやるべきこともないし、外は雨で遊びに行く場所もない、そんな5月の最初の日。

諸事情あって、誰もいない親戚の家(もうすぐ引っ越しで、既に家具もない)で数時間の留守番をすることに。遺産整理みたいなことを手伝っているのだが、毎回このように長い待ち時間がある。

仕方がないから、傘を指して少し近所を散策してきた。
写真は、このあたりでは珍しい古い鉄骨マンション。
1階というか半地下の駐車スペースが、暗くて狭くて、天井が低い。
コンパクトなワンボックスカーでも、かなりぎりぎりの高さだった。

ここは一部の部屋がワークショップ用のフリースペースになっていて、建物内も(住民に配慮して)歩くことができる。
昔の友人が、こういうマンションに長く住んでいて、ちょっと憧れている。ただ、自分が住むことは無いだろう。古いマンションはどうしても狭くなりがちで、自分の暮らし方とは合わない気がする。

 

 

寒いし、頭痛はするし、おまけになぜか眠い。
帰宅してからは、クッキーを焼き、お惣菜を何品か作り、読書をして過ごした。
ラクタのパソコンを入手したのだが、分解した時点で嫌になってしまってそのまま。修理すべきところだけメモをして、段ボール箱に突っ込んでしまった。この連休中には直したいのだが。

なんとも低調な休日となってしまった。
まあいいや、今日は休息日。ちなみに明日も(たぶん)休息日である。
おやすみなさい。

 

 

お題「わたしの癒やし」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。