ネクタイ購入・葬儀

親の知り合いの、お葬式があった。
僕にとっては赤の他人。親戚でも何でも無いのだが、父の知人であること、その父が足を痛めて外出が難しいということで、僕が香典を渡しに行ったのだった*1

f:id:t_kato:20220318225118j:plain

無宗教の”お別れの会”が多い昨今では珍しい、お寺を使ったお葬式。
しかも、大きな本堂での読経・儀式に加えて、渡り廊下を使って故人の紹介を行うという、オリジナル要素もある面白いお葬式だった。

僕は挨拶だけするつもりだった。でも当たり前のように中に案内され、焼香をすることになった。何度やっても慣れない焼香だが、入口脇に8インチタブレットを使って「焼香動画」が流れていたので、失敗なく済ませることができた。

喪服は用意していたのだが、どういうわけかネクタイが見つからない。なのでお寺に行く前にイオンへ立ち寄って、安い黒ネクタイを買ってきた。
イオンには日常生活に必要なものが全て揃っている。非日常だけが皆無なのである。
冠婚葬祭だって、伝統に則り粛々と行う分には日常の一部だ。

 

 

そういえば、冠婚葬祭に関わらないプライベートなネクタイを、もう10年は買っていない気がする。仕事で締める機会は少なく、出張や研修以外での出番といえば就職活動くらい。なので、地味なものが数本あれば事足りるのだった。

今日は自転車柄のネクタイを見つけた。
衝動買いするほどではないけれど、必要があって買うならばあのネクタイがいい。でも、そういうものは、次に探しても見つからないものだ。たぶん、来週に買いに行っても無い。そんな気がする。

 

お題「これ買いました」

*1:正確には、友人代表として父の元に集められた香典を、僕が届けることになった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。