ラーメンショップに行く

仕事先で昼食代の補助があるので、外食の頻度が増えている。
朝にお弁当を作ったり、昼休みに帰宅して作る手間を考えると、多少の自己負担があれど外食のほうが割が良い気がするのだ。
普段は行かない店に入るきっかけにもなる。

 

というわけで今日は「ラーメンショップ」へ行ってみた。
全国にある謎のチェーン店。自分はめったに行かない。15年ほど前に、他の地域の有名店(行列ができていた)へ行った記憶がある。
肉体労働者や老人が不摂生な食事をする場所、というイメージがあるのだ。

実際、今日入ったラーメンショップも、ほとんどのお客さんが「ラーメン大盛りに叉焼飯を追加!」のような、生活習慣病なんて気にしない注文をしていた。

ちなみに僕以外の客は全員がスキンヘッドだったが、これはたぶん偶然だろう。

f:id:t_kato:20220307222921j:plain

僕はネギ味噌ラーメンを注文した。

昨今の味噌ラーメンにしては、味噌が薄い気がする。見た目だけなら、豚骨スープに醤油を加えたようだ。
違和感は味噌の量だろう。減塩を習慣にしている家の味噌汁の濃度。
とはいえ、脂は浮いているし、スープは濃いから、きちんと味噌ラーメンになっている。若いラーメンマニアなら酷評しそうだが、僕はわりと好きだ。

f:id:t_kato:20220307222940j:plain

平たい丼に、大量の麺。
厨房に並べられた丼には「ねぎラーメン」「ねぎ味噌ラーメン」とそれぞれ描かれているのに、僕のラーメン丼は無地だったのが少し気になっている。
果たして僕が注文したものは、ほんとうにネギ味噌らーめんだったのだろうか。あれは本当に味噌味だったのか、と疑念が湧く。

まあいいや、手軽で美味しいラーメンだったから、十分に満足。

 

 

 

それにしても提供が早かった。
お昼休みの時間が余ってしまった。河原を散策して河津桜を見物する時間ができてしまったくらいに、短時間の昼食だった。

 

お題「ささやかな幸せ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。