アメリカンドッグにはコンデンスミルクを

税金を納めるためにコンビニエンスストアに行ったら、6周年記念ということでアメリカンドッグを1本貰えた。

f:id:t_kato:20220305225121j:plain

ここしばらくは食べたいと思ったことも買ったこともなかったけれど、わりと好きな食べ物ではある。

ただし今日はケチャップを貰い損ねた。たぶんレジの横かどこかに置いてあったのだろうが、紙袋に入ったアメリカンドッグだけを受け取って店を出てしまったのだ。

北海道では、アメリカンドッグに白砂糖(上白糖)をまぶして食べるという。僕も旅行中に見たことがある。要はドーナツなので、おいしいはずだ。

別にその食べ方でもいいし、冷蔵庫にあるケチャップやマスタードでも良いのだけれど、せっかくなので工夫してみる。

大学生の時に、僕よりも甘いものが好きな人がいた。自分にとっては師匠と言える。
その人は加糖練乳、チューブ入りのコンデンスミルクをアメリカンドッグに付けながら齧っていた。
なんとなく覚えていたが、今がそのやり方を試すときだと思い、実行することに。
幸いなことに冷蔵庫にはコンデンスミルクが保存されていた*1

甘党師匠は、コンデンスミルクとケチャップを併用していたが、僕はまだその領域には達していないため、ミルクのみを塗りつける。

味としては、順当においしい。
韓国あたりの食べ歩き料理にありそう。しょっぱいソーセージも違和感がない。

おそらく、コンデンスミルクを薄く塗り、上白糖をまぶせば、かなり”強い味”になる。ただし一般受けしない気がする。
コンデンスミルクのみを使うのが、マイルドな味わいとして過不足ないように思える。

 

 

次に工夫するのなら、安めのメープルシロップか蜂蜜をどばどばかけて、シナモンを振ってみたいところ。マクドナルドの朝食的な何かができあがるはず。

とはいえ、再びアメリカンドッグを手にするのはいつの日になるだろう。
セブンイレブンで売られていることは把握した*2。だから明日にでも試すことはできるはずだが、「別にケチャップでいいじゃん」とも思うので。

 

 

そんな土曜日。
ウイルスが怖くて人混みは避けているし、黄砂か花粉かしらないが近くの山が霞むほど空気は汚れているしで、外の時間を楽しむのは難しい感じ。多くの時間を室内で過ごし、読書ばかりが捗った。

今は強い風が、ごうごうと吹いている。明日はどこかに行けるだろうか。

 

お題「大好きなおやつ」

*1:イチゴのギフトセットに入っていたものを、未開封のまま放置していたのだろう。我が家ではイチゴはそのまま食べる。

*2:ずっと失念していた。ホットスナックのケースを見ていないわけではないが、買う習慣が無いと記憶からも消えてしまうのだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。