オートミールと押し麦入りスープ

f:id:t_kato:20220303225136j:plain

今日の昼食は家で食べた。
昼休みに帰宅して、簡単な料理をして食べて、また職場に戻ると、ちょうど60分。
良い気分転換になるし、温かいものを静かな環境で食べることが、今の御時世ではそれだけで小さな贅沢である。

なにしろ時間が限られているから、簡単なものしか作れない。
ラーメンや焼きそばといった麺類が多い。スパゲティは、かなり手際の良さが求められる。乾麺のうどんは時間的に無理。

今日は野菜を刻んで具だくさんのスープにした。
最後に押し麦とオートミールを入れれば、炭水化物の量も十分。
大きめの鍋で強く沸騰させながら、鶏肉や、小さく切った野菜を放り込んでいくのが時間短縮のコツ。コンソメスープのキューブを放り込んで、油を少し注ぎ入れて完成。

地味ではある。
粉チーズを振り入れてみたけれど、相変わらずぱっとしない。
テレビでは戦争のニュースに、お笑いタレントがコメントをしている。
職場に戻ったら再びマスクをして、人と会うたびにアルコールで手指を消毒しなければならない。
なんだかひどい状況に思える。
でも、ぱっとしないスープであっても、温かくて、静かで、すこしだけ健康的で、なにより平和な昼休みなのだから十分である。

 

 

そんな木曜日。
仕事を終えて帰宅してから、猛烈に眠かった。こういう日は、眠気の山を超えると夜ふかししてしまうものだ。だからもう寝ます。だんだん目が冴えてきた。

 

お題「簡単レシピ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。