ポケットの中で潰れるサーターアンダギーの話

f:id:t_kato:20220124223136j:plain

今日も平和だった。
ちょう平和。

唯一のトラブルといえば、サーターアンダギーがポケットの中で潰れたこと。
事件発生までを以下に記す。

  1. 帰宅時に沖縄物産店へ立ち寄る
  2. 黒糖サーターアンダギーを購入
  3. 有料ビニール袋を断り、ポケットに入れる*1
  4. 自転車で自宅へ向かう
  5. 交差点で信号待ち
  6. 歩道側から走ってきた(!)原付バイクが左肩にぶつかる
  7. 姿勢を崩し、街灯に右半身が当たる
  8. ポッケに入ったサーターアンダギーが潰れる

サーターアンダギーはきちんと梱包されていたので、ポケットの内側は無事だった。潰れたといっても揚げたての温かさが残る、おいしいサーターアンダギーだった。

でもどういうわけか、ポケット周辺が油くさい。
油が染み出したわけでもないし、包装袋が油っぽかったわけでもない。

仕方がないから、帰宅後はこのサーターアンダギー風味のアウトドア・ジャケットを手洗いした。昨年末に撥水加工をしたから、あまり洗いたくなかったのだが、仕方がない。

とにかく、こういう作業は手早く行うに限る。
帰宅して、うがいと手洗いをして、椅子に座る前に風呂場でがしがしと洗ってしまう。その後にコーヒーとサーターアンダギーを楽しむ。

幸いなことに今日も乾燥している。
エアコンの下に干しておけば、すぐに乾きそう。

 

 

 

そんな月曜日。
明日も平和であって欲しい。原付バイクがぶつからない日なら、なお良いのだが。

 

 

*1:もちろん個包装されていた。揚げ物をそのままポケットに入れるほどワイルドに暮らしていない。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。