元旦ということで

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

f:id:t_kato:20220101232742j:plain

例年通り、日付が変わるまで起きていて、朝は遅めに起きて、おせち料理と雑煮を食べて過ごす元旦。
おせち料理は数も量も減っていた。家族で僕だけがおせち料理を楽しみにしていて、高齢の両親は特に好まないし量も食べないから仕方がない。
僕も、最初は喜んで食べているけど、ある瞬間から「これは佃煮の亜種ではないか」「これはほぼ和菓子」「そもそも僕は練り製品が好きだっただろうか?」と思えてくる。そして、急激な満腹感がやって来る。

 

午後は、これも恒例となっている静岡浅間神社へ。
といっても混雑している今日は参拝しない。浅間通り商店街を少し歩き、古本屋で買い物をしたり、大好きなお店「Bikini」に立ち寄るなどして正月気分を味わう。

そして夜は兄家族と食事。
これも例年通りに、豪華な夕食を作って食べる。年に数回だけの”実家”らしい行事だ。

いつもと違う事といえば、スマホが使えないことか。
晦日にOSのアップデート通知が届き、先ほどアップデートをしたら電源が入らなくなった。海外のユーザー・フォーラムを読んでみると、なにやら面倒な復旧手順が必要らしい。
家にいる限り、スマホで出来ること、受け取れる通知やメッセージはパソコンでも可能なので、特に不自由はしていない。明日に頑張る。

 

ああそうだ、例年通りではない大きな違いが1つあった。
今日は「初スイーツ」を食べていない。
気の利いたお店は開いていないし、Bikiniではケーキを買い損ねた。来客用のお菓子などをちびちび食べていたから、おやつへの欲求が湧かなかったことも、原因のひとつ。
毎年、何かしらケーキやパフェを食べていたのに、珍しいことである。

まあいいや、とにかく始まってしまった2022年。どうなることやら。
おやすみなさい。

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。