もう年越し蕎麦を食べて、今から紅白歌合戦を見ながら年を越す体制となっている我が家。兄の家族も来ていて、久しぶりに一族が集まったかたちだ。
昨日までは年末年始の実感も無かったが、今日はそれなりに「年の瀬」気分になってきた。とにもかくにも一応は”納まる”のが日本の年末年始である。埃を払い、水拭きをしただけでも清新な気分になれる、そんな国に住んでいる。
さて、1年を振り返ろうと思ったけれども、よくも悪くも大きな出来事が無くて困ってしまう。
面白い出会いもあった。
家族は大病をした。父なんて転んで腰の骨を折った。
親戚や親の知り合いが数ヶ月に1人ずつ亡くなって、家の片付けやら葬儀の手伝いやらに奔走した。
大好きなお店が、いつの間にか閉まっていた。
次に旅行に行ったら寄ってみたい名店が、消えてしまった。
東京オリンピックもパラリンピックも心から楽しめなかった。あと数ヶ月延期していたら…と今でも思っている。
静岡に戻ってくる時に「落ち着いたら、遊びに行きます」と伝えた人達に、まだ会えていない。
長く書くと、どんどん低調になりそうな一年。
もちろん楽しいことも不思議なことも多かったはずだが、全体的な印象は彩度も明度も低くなってしまう。個人的には”つつがなく”過ごした年ではあるのだが、それでも。
そんな2021年も、とりあえず終わり。
幸か不幸か、2022年が始まりそうだ。
とにかくがんばる、というほど単純な世界では無さそうだけれど、まあなんとかなるでしょう。
このブログを読んでくれた皆さんは、どんな一年だったでしょうか。
顔も声も知らない人達に、一方的に伝える文章は、まだまだ続く予定です。mixiが招待制だった時代から、ほとんど休みなく続けているけれど、何の役にも立たないDiary。特に2020年は、役立ち度が低かったと思います。
ともあれ、ありがとうございました。
今後ともよろしく。
全然関係ないけれど、今年最後のおやつはスターバックス・コーヒーのドーナッツ。貰い物。普通においしかった。