大晦日にドーナッツ

もう年越し蕎麦を食べて、今から紅白歌合戦を見ながら年を越す体制となっている我が家。兄の家族も来ていて、久しぶりに一族が集まったかたちだ。

昨日までは年末年始の実感も無かったが、今日はそれなりに「年の瀬」気分になってきた。とにもかくにも一応は”納まる”のが日本の年末年始である。埃を払い、水拭きをしただけでも清新な気分になれる、そんな国に住んでいる。

f:id:t_kato:20211231200407j:plain

さて、1年を振り返ろうと思ったけれども、よくも悪くも大きな出来事が無くて困ってしまう。
面白い出会いもあった。
家族は大病をした。父なんて転んで腰の骨を折った。
親戚や親の知り合いが数ヶ月に1人ずつ亡くなって、家の片付けやら葬儀の手伝いやらに奔走した。
大好きなお店が、いつの間にか閉まっていた。
次に旅行に行ったら寄ってみたい名店が、消えてしまった。
東京オリンピックパラリンピックも心から楽しめなかった。あと数ヶ月延期していたら…と今でも思っている。
静岡に戻ってくる時に「落ち着いたら、遊びに行きます」と伝えた人達に、まだ会えていない。

長く書くと、どんどん低調になりそうな一年。
もちろん楽しいことも不思議なことも多かったはずだが、全体的な印象は彩度も明度も低くなってしまう。個人的には”つつがなく”過ごした年ではあるのだが、それでも。

そんな2021年も、とりあえず終わり。
幸か不幸か、2022年が始まりそうだ。
とにかくがんばる、というほど単純な世界では無さそうだけれど、まあなんとかなるでしょう。

 

このブログを読んでくれた皆さんは、どんな一年だったでしょうか。
顔も声も知らない人達に、一方的に伝える文章は、まだまだ続く予定です。mixiが招待制だった時代から、ほとんど休みなく続けているけれど、何の役にも立たないDiary。特に2020年は、役立ち度が低かったと思います。

ともあれ、ありがとうございました。
今後ともよろしく。

 

全然関係ないけれど、今年最後のおやつはスターバックス・コーヒーのドーナッツ。貰い物。普通においしかった。

f:id:t_kato:20211231200220j:plain

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。