クリスマスイブだから

静岡市の南部へ用事があって、ついでに登呂遺跡周辺を散策してきた。
登呂遺跡の敷地内にある芹沢銈介美術館*1に行ってみようと足を伸ばしたところ、先週くらいから1月前半までは休館という。メンテナンスや展示入れ替えのため、少し長めの休館をすると書かれていた。

久しぶりの芹沢銈介美術館が空振りになってしまったのは残念でならない。
でも、他の美術館や博物館でもいい。とにかくミュージアム・ショップがある施設に行く必要があって、芹沢銈介の収蔵品は今日でなくてもかまわない。できれば年内に美術館や博物館に行っておきたい事情*2があったのだ。

というわけで他の美術館や博物館を検索してみたのだが、公営・私営を問わず、12月20日頃から来月の中頃までを休館とする施設が多かった。
静岡県立美術館は半年のリニューアル工事中だから仕方がないけれど、市営の博物館や、小さな美術館まで軒並み休館中。毎年恒例の年末休業にしては長すぎるし早すぎる。新型コロナ対応というか、来館者の少ない今にやるべきことを済ませておきたい事情があるのかもしれない。

f:id:t_kato:20211224222545j:plain

f:id:t_kato:20211224222553j:plain

とにかく芹沢銈介美術館は無理だったので、登呂遺跡の散策だけをしてきた。
ついでに、隣にある安倍川餅の店に行ってみたら、ここも臨時休業。

さらに住宅街にある小さな雑貨店も休業中。
隣の市にある、考古学関係の資料館もお休み。
石碑と説明看板しか無い山城の跡もロープが張られていて入れない。
古民家カフェは厨房機器のトラブルで臨時休業。コーヒーの焙煎屋は何のアナウンスもなくシャッターが降りていた。
とにかく、行く先々の店や施設が今日はお休みだった。

理由はわからない。
僕が県外で暮らしている間に、クリスマス休暇が定着したのかもしれない。
クリスマスイブの15時過ぎには仕事なんて片付けて、神の子の誕生を祝う準備をするのが敬虔な静岡県民なのかもしれない。よくわからないが、とにかく当てが外れた事だけは確かである。

 

 

f:id:t_kato:20211224222506j:plain

クリスマスイブにはカフェやケーキ屋には行かないことにしている。
基本的に喫茶は受け付けないし、開いていてもばたばたしている。クリスマス限定メニューがあったとしても、わざわざ行く価値を認めない。

だからといって、あらゆる行き先が空振りに終わったクリスマス・イブに、例えばマクドナルドのコーヒーで済ませるのもつまらない。マクドナルドのコーヒーは値段を考えれば驚くべきおいしさだが、でも”済ませる”のは駄目だ。

 

 

というわけで、おとなしく帰宅して、コーヒーを淹れて飲んだ。
シュトーレンを一切れ、昨日買ったパネトーネも食べた。

f:id:t_kato:20211224222339j:plain

これで僕のクリスマスはおしまい!と思っていたら遠方の知人から鶏のローストが届いた。しかも1羽分。作り置きの筑前煮やキャベツの千切りとは合わない気がするから、急いでアボカドサラダなどを作って、祝いの膳とする。
そんなわけで、思いがけず華やかな夕食となった。

先ほど、風呂上がりにシュトーレンを2切れ食べた。これで本当に、今年のクリスマスはおしまい。
靴下も用意したし、今夜は早寝するつもりだ。
おやすみなさい、良い夜を。

 

 

*1:けいすけのケイは金偏に圭

*2:詳細は長くなるので書かない。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。