お通夜でした

今年は本当に不幸が多かった。
親戚や家族ではなくて、「親の知人」や「近所の世話になった人」の通夜に何度も参列(?)した。

f:id:t_kato:20211211225332j:plain

今夜もまた通夜のため夕方から外出した。
僕ではなく両親の関係だから僕は運転手。途中で乗せた叔父を送り届け、ついでに外食するなどしていたら、帰宅がずいぶんと遅くなってしまった。

 

 

一応は僕も「黒くて小綺麗な、でも喪服ではない服装」をしてみたのだが、通夜の会場である葬祭センター的な場所に入ることはなかった。近くの書店で時間をつぶしているだけで済んだ。その点は気楽で良かったのだが、そうなると完全に運転手である。夕食の支払いは親持ちだから良かったけれども、夜にやるはずだった諸々が完全に後回しになってしまった。

さらに言うと、このブログに書くつもりだったMOA美術館のことも後回し。
仕方がない。もう眠い。

f:id:t_kato:20211211225403j:plain

ところで今日はとても暖かかった。夕方の時点で、車の外気温計は17.5℃を示していた。実は引っ越しの後にフード付きのダウンジャケットが消えてしまったのだが、静岡での暮らしでは必要無いようだ。まあ、四国でもほとんど要らなかったけれど。今となっては、どうしてあんな分厚い服を買ったのだろうと思う。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。