届かないスイッチ

f:id:t_kato:20210905000239j:plain

思うところあって、携帯ゲーム機のニンテンドースイッチを注文した。
予定ではそろそろ我が家に届くはずが、先ほど購入先のサイト(楽天市場)を見たところ、ステータスが「発送済」から「手配完了」に戻っていた。
たぶんトラックに乗せたり降ろしたりを繰り返しているのだろう。理由はわからないが迷惑なことである。

amzn.to

 

このゲーム機の使用目的は運動不足解消である。
なので「リングフィットアドベンチャー」も買った。
こちらはAmazonから翌日に届いた。仕方がないので、今はこの"ただの輪っか”を回してみたり、押しつぶしてみたりして過ごしている。
そろそろハンドル部分を革で巻きたくなっている*1

 

ちなみにゲーム機用のポーチは革で自作することにした。デジタルガジェットレザークラフトは相性が良いのだ。小さな革でできるし、ごく個人的な品だから自己満足で済むし、こうして待っている間にわくわくすることもできる。
寸法が概ねわかっていることも作りやすさにつながっている。

 

 

今回はCADの勉強も兼ねて、きちんと設計図を作っている。正直なところ、端切れを現物*2に合わせて作ったほうが手っ取り早いのだが。

そういえばニンテンドースイッチを使うにあたり、何を買い足せば良いのかさっぱりわかっていない。乾電池、ということはないだろう。
甥姪にプレゼントした時は、細々したものは兄夫婦が用意していた。SDカードなら古いものがどこかにあるだろうし、USBケーブルの類ならマルシェで売るほど余っている。おもちゃ屋や家電量販店に行けば色々とわかるのだろうけれど、今の感染状況では、そういった些細な用事で出かけることははばかられる。
リスクが小さいとしても「ハズレくじを引いたとき」に大きな損失があるのなら、やはり慎重に行動すべきだと僕は考えている。ガイドブックに「治安が良いし警察も親切」と書いてあっても、海外旅行中は日本国内よりもセキュリティに気を配る。だってトラブルに遭ったときの面倒は国内の比ではないから。そういうことだ。

f:id:t_kato:20210905000416j:plain

ゲームといえば、先月からはじめたドラゴンクエスト3は、ようやく「魔王バラモス」を倒したところ。これでクリア!と思ったら真の敵である「ゾーマ」が登場した。
いや実は子供の頃に一度クリアしているからゾーマさんの存在は知っていたのだが、それでも素晴らしい演出である。副題の「そして伝説へ」がこれから回収されていくのだ。
スマートフォン用に最適化されているので、難易度などもちょうどよい。気が向いたときにタブレットで遊んで、ちびちびと長い本を読むように進めている。

そんな土曜日。朝が早かったせいで、いささか眠い。
そろそろ寝ます。おやすみなさい。

 

 

 

*1:昭和の手芸おばさまが、ドアノブから電話までキルトとレースでカバーしたように、令和のレザークラフト中年は何であれ革で巻きたくなるのだ。

*2:今回は現物に見立てた紙箱

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。