定期点検日

f:id:t_kato:20210903225215j:plain

今日は車の定期点検日。
なにしろこんなご時世なので、点検を待っている間もディーラーには人がほとんどいない。営業スタッフは交代で休んでいて、たぶん商談の大半も予約制。
僕としては点検整備の待ち時間に他人を気にしないからありがたいが、商売は大丈夫なのかと心配になってしまう。
「今は世界的な生産制限中で、売る車が無い。急いで契約を取っても、お金が入ってくるのは数ヶ月後になる。中古のほうがすぐに売れるからと高くなっている場合すらある」と営業担当者は言っていた。厳しい時代だ。

そんな静かで寂しくてぴりぴりした自動車販売店だが、もちろん大して気にしないお客さんも来る。ふらりと立ち寄って、古株の営業スタッフと長話をして、いい気分で帰っていくだけの壮年男性。世の中に営業職も数あれど、ここまで無駄話を業務時間にできるところも珍しいのではないか。数年に1回は車を買ってくれるのだから数時間の無駄は営業活動のうちなのだろうが。

車は何の問題もなかった。
空気圧は自分でチェックしているし、フィルタの類も掃除のついでに軽く綺麗にしている。そういった小さな作業を褒めてもらえた。

 

 

そんな今日のおやつは生クリームどらやき

f:id:t_kato:20210903225010j:plain

見た目ではわからないけれど、小豆餡を混ぜ込んだ生クリームがたっぷり挟んであった。小さな求肥餅も入っている。なんとなく求肥餅は「異物混入」というか「作業ミス」っぽい趣があった。この店のどらやきは何種類か食べたことがあるけれど、生クリームやマロンクリームの品に求肥餅は無かったはずだ。

そんな金曜日。
もう眠い。おやすみなさい。

 

お題「ささやかな幸せ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。