助手席の下、運転席の下。

車の床部分を掃除した。
おそろしく暑かった。
今日の感想はこれで終わり。

f:id:t_kato:20210828201003j:plain

先日、紙ゴミをまとめて処分したときに、車内がなんとなく汚れてしまった。紙の粉だろうか、白く埃っぽくなっている。
シート下に転がり込んだままの硬貨もあるはず。そろそろ掃除をしてもいい頃合いだった。

ちょうど一昨日にコードレス掃除機を買い替えたのだった。
部屋の掃除用だが、アタッチメントを替えれば車内清掃もできる。

こういう家事は思い立った時に動くことが肝要である。長く生きてきて学んだことの一つだ。
だから熱中症の警報が出ていようが、今日は車に乗る用事が無かろうが、「とにかく掃除」なのである。

さすがに新型の掃除機である。室内はあっというまに綺麗になった。
濡らして固く絞った「クイックルワイパー・ドライタイプ」を化学雑巾*1代わりに使って、ダッシュボード上も拭き上げた。シートにはレザー用のクリームも、極少量だけ塗った。

 

もちろんシートの下も片付けた。
百円硬貨が2枚、1円硬貨が1枚。輪ゴム、何かを留めていたテープ、そして付箋。付箋に書いてあった文字は色あせている。
そういったいろいろなものが出てくる。文庫本の栞さえ見つかった。

しかし、どうしてこんなに沢山のものがあるのだろう。
昔乗っていた「トヨタ・プリウス」は椅子の下に手が入りやすかった。
今のマツダは、ヒートシーターの配線や、ハイブリッドシステムの何か*2が邪魔をしている。シートの両脇も、物は落ちるが手は入らない絶妙な狭さにデザインされている。さらにサイドブレーキがレバー式だから、シート横が狭苦しくなっている。

とはいえ、前に借りて2週間ほど乗ったベンツの大型セダンも、シート下に落ちたものは拾いづらい構造をしていた。高い車だから気配りができている、というわけではなさそう。
旅先でレンタルした軽自動車のほうが、掃除は楽だった。

 まあ、落とし物が多いのは車に乗っていた時間が長いからかもしれない。長距離移動という点で、今の車は本当に酷使している。四国と本州の往復が日常だった時期もあったから、運転中に何か落としてうやむやになったことも多々あるのだ。

 

掃除といえば、今日はランタンの掃除もしたのだった。
大昔に買って、10年以上放置していたガソリンランタン。今となってはLEDライトのほうが明るくて軽くて便利だが、防災用に保管してある。
前に使った時に雑な掃除しかしていなかったので、油汚れが変な具合に固まってしまっていた。
ばらばらにして、石鹸水やスポンジで汚れを落とし、乾いたら組み立てる。ネジ部分にはごく薄くシリコンオイルを塗って固着を防ぐ。ガラス部分の取り扱いに気を遣うが、機械としては単純なものである。薄いコルクのパッキンが劣化していたので、シリコンゴムで作り直してみた。
暑いなか車の掃除を終えた後だったから、涼しい室内の作業は休憩時間みたいなものだ。

 

 

こうして、日常の家事に追加して少しずつ手を動かしている。すると、大掃除的な日を回避できる。ただし暑い日にわざわざ行うのは馬鹿のやることだ。


それ以外は、パソコン仕事をしたり、読書をして過ごしている。
タブレットで始めた「ドラゴンクエスト3」のリメイク版も楽しめている。勇者達はついに船を手に入れた。

 

お題「気分転換」

 

*1:最近は化学雑巾なんて言い方はしないようだ。
でもスーパーに行けば「サッサ」は必ず見つかる。

 多種多様な製品が並ぶけれど、「サッサ」のジェネリックOEM品は見たことがない。

*2:制御装置的なもの。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。