乾燥龍眼

f:id:t_kato:20210818225736j:plain

龍眼を開封した。ずいぶん前に買ったまま忘れていた品だ。
中華食材の店では定番だがスーパーマーケットでは滅多に見かけないドライフルーツ。
四国生活では商店街で買うことができて、わりと定期的に食べていた。

f:id:t_kato:20210818230024j:plain

見た目は完全に木の実。
庭や公園で放置されていそうな地味な実である。
羅漢果のような薄い殻を割ると、中に萎れた果実がある。大きなタネに甘い薄皮が貼り付いているような感じ。この薄皮部分を食べる。

味はライチに似ている。薄くて上品な甘さ。
香りはもう少しエスニックというか、線香のような薬っぽさがある。
植物としてもライチの近縁だと思われる。

割って食べてタネを出して…とそのまま楽しむ時にはいささか忙しい。
台湾では、路上で老タクシー運転手が器用に食べていた。

台湾スイーツ的なもの、甘いスープみたいなデザートにこれが入っていることがあった。たくさん食べるものではなくて、クコの実のようなアクセントなのだと思う。
いずれにしろ、たくさん食べるものではない。

このドライフルーツではあるがほぼ乾物の龍眼が、大きな紙袋に詰まっていた。
とりあえず小分けして真空包装したから、いきなり悪くなることはないだろう。でもどうやって消費しよう。
浜松市の輸入食材店で見つけたときは、何かしらの思惑があってカゴに入れたはず。今その消費プランを完全に忘れている。困ったものだ。

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。