黄色いマスキングテープ

f:id:t_kato:20210815224837j:plain

僕の部屋にはゴミ箱が無い。
ゴミを貯めたくないし、引っ越してきたときに持ち込んだゴミ箱は一人暮らしサイズで大きいし、改めて買うのも面倒だ。

パソコン作業や読書、就寝、それから着替え。ゴミが出ることを自室では行わない。
工作の時に発生するゴミはトレイなどにまとめておけば片付くし、そもそも廊下に出て少し歩けば我が家の可燃ゴミ最終集積所たる台所があるのだ。
あれば貯めてしまうのがゴミ。ならば都度、外に出してしまうのが最もすっきりする。

そんなわけで、今のところゴミ箱は必要ない。
とはいえ、パソコン作業中に小袋のお菓子を食べることはある。かばんを整理してレシートなどが出てくることもある。そういった小さなゴミが出るたびに部屋を出るのは面倒だ。
だからといって机の隅に置いておくのも困る。軽くて小さなものはすぐに行方不明になってしまう。ゴミなのか保管書類なのか、後でみるとわからないレシートもある。

f:id:t_kato:20210815224904j:plain

なので最近はマスキングテープを活用している。
ゴミはできるだけ小さく畳んで、テープでぐるりと巻いておく。
こうすると行方不明にならないし、邪魔にもならない。

雑貨屋さんで買ったかわいらしいマスキングテープ*1セレクトショップや旅先で手に入れた素敵なマスキングテープ。そういう品は、このゴミ処理には使わない。
ホームセンターで手に入る、本来のマスキング作業に使う黄色いテープがいちばん良い。気兼ねなく使えることが何より大切なのだ。

こうして、ゴミまとめ用にマスキングテープを常備していると、ちょっとした品をテープで貼り付けることも増える。
今はパソコンとデジタル機器をつなぐUSBケーブルが、マステで壁に貼り付いている。
来週に使う病院のカードもマステで目立つ位置に留めてある。
本来、この黄色は好きな色味ではなくて部屋では妙に目立つのだが、でも便利さには変えられない。3Mの安いテープで他の色のものがあったはずだから、次はそれを買おうと思う。

こうして、少しだけれど部屋で発生するゴミが増えた。マスキングテープ自体がゴミになるのだ。半日ほどパソコン前で手を動かしていると、視界の外、机の端に黄色くて細長いゴミがいくつか並んでいる。
最近は部屋に籠もる時間が多いから、どんどんテープが減っていく。つまらないことである。

 

 

 

*1:最近はずいぶんと廃れた。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。