コーヒーゼリーを作る

どこかで見かけたレシピを思い出しながら、おやつのためにコーヒーゼリーを作った。
本来はペットボトル入りのブラックコーヒーで作る「簡単おやつ」だが、我が家にそんなものは無いのでコーヒーは自分で淹れる。

コーヒーを作り、ゼラチンを少なめに入れてから、電子レンジで軽く温める。全体が溶けたらシナモンを一振り、そのまま容器に流し込んで完成。
ゼリーの基本として、隠し味程度の砂糖を入れてみた。

目指す食感は、外食で稀に遭遇する「ジュレ」。最近はドレッシングやコンソメスープ代わりに使われることがある。ああいう、細かく砕けながらふるふるとまとまっている感じにしたい。
なので本来のレシピではペットボトルで作り、固まったあとによく振り混ぜるのだった。
僕の場合は小さな泡立て器で軽く混ぜただけ。それでもきちんとジュレっぽくなる。

これをバニラアイスにたっぷり乗せて食べる。
初めてにしては上手くできたと思う。

 

 

…というように、コーヒーゼリーを作ったことくらいしか書くべきことが無い休日だった。強い雨が突然降るので外で何かするわけにもいかない。せいぜい屋根の下でスーパーカブ(知人から預かっている)を整備するくらい。完全に運動不足である。

 

コーヒーゼリーは、まだまだたくさん残っている。
明日以降も食べる。おやつの作り置きがあると心が豊かになる。このゼリーがなければ、僕は心が腐ってヒトではなくなっていたかもしれない。

f:id:t_kato:20210809202422j:plain

ちなみに写真は無い。自分専用のおやつなので記録を忘れていた。

 

 

お題「手作りしました」

お題「わたしの癒やし」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。