宇治金時

 

f:id:t_kato:20210808233418j:plain

昨今のウイルス禍により、外出は極力控えている。
仕事で出かけた時以外は外食もしていない。甘いものも家で食べるだけ。

これはなかなかストレスがたまる。
どう考えても良いことではないけれど、自分なりの妥協点というか抜け道というか、ひとつ例外を設けることにした。

  1. 短時間の滞在であること
  2. 自分以外に客がいないこと
  3. 店員との距離が十分に取れること
  4. 1人用の席があること

これらの条件を満たした時にかぎり、喫茶あるいはおやつの時間を楽しむことができる。例外は無い。

今日は午前中に海を見に自転車を走らせた。
ものすごく暑かった。湿度が高くて体温が下がらない感じ。風はあるけれど涼をとらずに体力だけ奪っていく。

そんな状況で、かき氷のお店を見つけた。
これ幸いと上記のルールが適用できるか観察する。残念なことにルール2の「客」が2組ほどいて、かき氷を食べている。

でもかき氷なので、回転は早い。
自転車で(さりげなく)店の前を往復して、席が空くのを待つ。4回目の(さりげない)チャレンジの後に、だれもいない店内に座ることができた。

f:id:t_kato:20210808232658j:plain

というわけで今日は本当に久しぶりの宇治金時にありついた。
たぶん今シーズン初ではないか。

餡がとびきりおいしい。
抹茶蜜は、昨年よりもさっぱりとした気がする。
白玉が別添えなのはとてもうれしい。白玉団子は固くなりやすいからね。

冷たいかき氷を一気呵成に食べて、また自転車に乗って家に戻る。
そして友達から預かったホンダ・スーパーカブの改造を行う*1

午後からは通り雨やオリンピック競技を眺めながらぼんやりとする。
時々はパソコン作業も行う。もちろん昼寝もする。

 

 

そうやって一日が終わっていく。
先日買ったAndroid版のFINAL FANTASY3はとてもおもしろい。今、たぶん中盤の終わり頃。2000円くらいでこれだけ暇な時間を娯楽に使えるのだから、なかなかお得な買い物だったと思う。本より少し高いが、長く楽しめる。

では寝ます。おやすみなさい。

お題「大好きなおやつ」

 

*1:キャリアを付けたり、USBの充電口を設置する。カスタマイズが簡単過ぎて拍子抜けしている。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。