さくらんぼ

f:id:t_kato:20210701224639j:plain

親戚の家からサクランボが届いた。
かなり良いもの。数個つまむだけで満足感がある。
というか、たくさんは一度にいらない。

昔はそうでもなかったのだが、ある種の旨味や甘さ、芳醇な味わいについては、少量をじっくり味わうほうがおいしいと思うようになった。
これが加齢だろうか。

 

種は杏仁豆腐的なものが作れるかもしれない*1ので保管してある。何か作るかもしれない。

 

サクランボといえば、さきほど冷凍のものをジャムにもしたのだった。
このサクランボは隣県の山梨との交流事業(?)で安売りされていたもの。このご時世で、静岡と山梨は助け合ってお互いに名産品を売りつけていこう、という農協のイベントがあったのだ。
製菓用のB級品、しかも冷凍してあるけれど、味は良い。
サクランボのジャムだからキルシュワッサーが要るかなと思ったけれど、外は大雨ということで割愛した。味見をした限りでは特に問題ない(とてもおいしい)ので、冷めて物足りないようなら煮直したい。

 

 

そんな一日。
2021年も今日で折り返し地点。とはいえ別に元旦に何かを始めるわけでもないので、特に感慨は無い。夏もあっという間に終わってしまうのかな、とは考えている。

では寝ます。おやすみなさい。

 

今週のお題「一気読みした漫画」

お題「気分転換」

 

*1:どこかで食べた。作り方は忘れた。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。