良いパスタ、怪しいレビュー

ちょっと私生活がばたばたしているので、日記は音声入力で簡単に。

 

まずは昼食について。

f:id:t_kato:20210630215231j:plain

お昼ごはんはアレイレストランで食べた。
ランチメニューのひとつ、日替わりパスタ、今回は「トウモロコシとベーコンのチーズクリームスパゲティ」。
とてもおいしい。家では作れない味。レシピ自体はオレンジページに載っていてもおかしくないのだけれど、どうしてこんなにプロの味は違うのか。

 

 

f:id:t_kato:20210630215652j:plain



そしてレビューの話。スパゲティとは全く関係がない。

Amazonで買った商品(タブレットのカバー)について、ちょっと怪しい事があった。
商品は安物である。セールで買った5000円のFireタブレットに3000円の純正カバーを付けるのもバカバカしいので、冗談みたいに安い品を選んでみた。台湾の業者が出品(?)しているようだ。
商品そのものは悪くない。価格相応である。元から、自作のタブレット・カバーを作るときの雛形にするつもりだったから、不満も問題もない。

怪しいのは添付されたカード。
Amazonで星5つのレビューを書き、そのスクリーンショットを弊社LINEアカウントあるいはメールアドレスに送付してください。1500円分のAmazonギフトポイントをお送りいたします」と書いてある。さらに「画像つきの星5つレビューの場合は2000円分のギフトポイントをお送りします」ともある。

これではレビューの真正性が保てない。
購入履歴から商品のページを見てみると「思ったより早く届きました!」「綺麗なダンボール箱でした。文句なしです!」といった最高評価のレビューが並ぶ。ギフトポイントが欲しい人達も、さすがに商品は褒めづらかったのだろう。

ともあれ、これで業者は高い評価を得るわけだ。7つの星5つレビューで、商品の総合評価は4.4、たぶん業者の評判も高くなっているはずだ。

さてどうしたものか、と少し考えてAmazonカスタマーサービスに「相談」してみた。簡単なチャットで相談できるので手軽なのだ。
相談という体だが、実際は報告である。ただ自分としてはAmazonに協力する義理もないし、あんまり正義の通報者みたいに振る舞うのも格好良い気がしない。そもそも相談窓口はあるけれど報告ページなんて無いのだ。
だから「こんな協力要請が来たのですが、ぼくはどうすればいいのかよくわかりません…なにしろインターネットって得意ではないので」みたいな姿勢で伝えてみた。

「なるほど、問題のある行動ですね。しかるべき対応をします。そのレビュー協力は請けないでください。ありがとうね!」とAmazonカスタマーサービスの人は反応が早かった。たぶん相談や報告は多いのだろう。

今までトンチンカンなレビューを不思議に思っていたが、何割かは「とにかく褒めてくれたらギフトポイント還元します」の(Amazon規約違反である)キャンペーンに関係しているのかもしれない。

でも「箱が綺麗」はさすがに偽レビューとしても雑過ぎないだろうか。僕がこの出品業者の「星5つレビュー作戦担当者」だったら、1500円分のギフトポイントは贈りたくない。

 

 

 

そんな一日。明日は朝が早いので、もう寝ます。おやすみなさい。

 

お題「ささやかな幸せ」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。