びしょぬれ

f:id:t_kato:20210629215526j:plain

まあまあ平和。
午前中に家族がCOVID-19のワクチン接種に行くというので、街の病院に送っていった。
接種とその後の経過観察で45分ほど、ぼうっと待つには長いので、近くのショッピングモールで買い物をして過ごした。それでも時間が余ったため、少し離れた書店まで散歩をしてきた。

書店を出て車に戻る途中で、大雨に遭遇した。
びしょ濡れになった後に、スマホが「これから局所的な大雨が来るかもしれませんよ!」と警告してくれた。
冗談みたいな雨だった。
車まで数分の距離を走っただけで、ペーパータオル*1を何枚も使うほど濡れてしまった。なのに、車に到着してから5分で雨は止んだ。幹線道路を走る車は全く濡れていない。水たまりができているのも、道路が濡れているのも、このショッピングモールを中心とした狭い範囲だけだった。
この雨雲を、外から見てみたかった。

 

 

 

それ以外は特筆すべきこと無し。

家族は2回目の接種を終えた。数週間後に(ある程度の)安全を得ることができる。僕のワクチンは、まだ何も情報が無い。
なんだか怖い、という人も多いようだが、僕の知る限りでは、多くの人が接種しない状況がいちばん怖い。僕はワクチンを打つつもりだが、それだけでは個人が8割かそれ以下の防御率を得るだけだ。10回ほど感染者に接触したら2回は伝染る確率。
これでは、いつまで経ってもマスクと手洗いとうがいが必要となる。うかつに外食もできない。
そうではなくて、大多数の人が免疫を得たとしたら、ようやく"正常な生活”が戻ってくる。
それは、噂で広がる(どうにも話題性ばかりの)副作用の話や、「なんだか怖い」「自分は後でいい。他の人が打てばいい」といったぼんやりとした忌避感で、遠ざけて良いものではないと思っている。
疫病対応としても、経済や生活のことを考えても、できるだけ速く、さっさと片付けるに限るのが、この新型コロナ禍である。なにしろ相手はウイルスなので「早いほうがいい」ではなくて「早くしないと終わらない」。難しいところである。

 

 

 全然関係ないけれど、衝動買いした小さな袋。「しまむら」で安売り中。

f:id:t_kato:20210629224425j:plain

では、おやすみなさい。

 

 

*1:自転車整備などのために車に常備している

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。