かき氷(生グレープフルーツ)とお日さま

今年度はじめてのかき氷を食べてきた。
場所は焼津の「あおば」。冬場は鯛焼きが有名なお店だ。
たぶん今週末からかき氷が再開されたのだろう。普段はお客の絶えない店ではあるけれど、今日は曇り空ということもあって、席を独り占めできた。

いろいろ迷って、生グレープフルーツを注文した。宇治金時も生イチゴも素敵だけれど、なんとなくさっぱりしたものを食べたかったので。

f:id:t_kato:20210627222222j:plain

ちなみに写真は無い。スマートフォンもカメラも忘れて出かけたので。
スマホが無くても過ごせるが、ちょっと不便ではある。以前はカメラを必ず持ち歩いていたのに、最近はスマホ任せである。なにしろ荷物は軽ければ軽いほどいいのだ。

そんな日曜日。
ようやく読み終えた「クララとお日さま」が傑作だった。
かき氷を食べる直前に最後まで読み終えた。そしてかき氷を食べながら思い出して泣きそうになってしまった。このままでは生グレープフルーツ・かき氷に特別の思い入れがある訳あり中年になってしまう…と我慢したのだった。
今年の小説では今のところNo.1のお気に入り。カズオ・イシグロ作品のなかでもいちばん好きかもしれない。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。