ドライカレーとチキンカツ 草薙駅前 レストラン栄屋

仕事で清水区草薙駅近くへ行った。
JRの草薙駅と静岡鉄道のそれが、徒歩数分の場所にある不思議な配置。といっても、JR東海道線と静岡鉄道は、清水駅から草薙駅、そしてその後もしばらくは並走しているから、同じ街に駅を作ると並んで建つことになる。

その静岡鉄道の草薙駅の前にあるのがレストラン栄屋。
子供の頃に行った記憶がある。老舗の洋食屋さんだ。

f:id:t_kato:20210610223428j:plain

f:id:t_kato:20210610223433j:plain

今でも喫煙可になっていて、ランチタイムには近所のサラリーマン*1がやって来る。他には高齢者の姿が目立つ。
昔はもっとこざっぱりとしたレストランだったのかもしれない。今は「ゴルゴ13」のコンビニ版コミックや、スポーツ選手の書いた自己啓発本が本棚に並んでいる、街の気軽な洋食屋さんといった趣がある。
もちろん電子マネーなんて令和風のものは使えない。

今日の日替わりランチはドライカレーだった。
「チキンカツも付くよ」とメニューを渡されたときに教えてもらった。その一言がとても魅力的に思えたので、注文してみた。

f:id:t_kato:20210610223340j:plain

辛さは控えめ、でも甘ったるくもない、優しい味のドライカレーだった。
こういう料理は家では食べられない。作れないし、作らない。
もちろんチキンカツもおいしい。
途中から中濃ソースをかけるのがお店のスタイルらしい。

f:id:t_kato:20210610223345j:plain

昔に比べて閉店した店やシャッターが降りたままの店が増えた草薙駅の周辺。
タワーマンションだけが元気な、最近よくある風景ではある。でも、大学への最寄り駅だからか、なんとなく小綺麗な雰囲気は昔から変わらない。
仕事以外では素通りする街だが、久しぶりに歩くことができて楽しかった。

f:id:t_kato:20210610222646j:plain

 

 

昨日に登った久能山東照宮の石段による疲労は、想像よりも軽い。
でも、夕方に自転車で走ったら、さすがに膝が変な感じだった。
この時間差で疲労が出てくるのは加齢っぽくて嫌だ。最近は眠気すらタイミングをずらしてやってくる。困ったものだ。

 

 

*1:ビジネスパーソンはいない。この店に来るのはサラリーマンだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。