梅と雨と梅寒天

f:id:t_kato:20210606215147j:plain

梅と豚

先日作った梅の蜜煮を使って、煮豚を作った。
スパイスも気にならない。さっぱりした醤油味の、初夏らしい品になった。

 

 

散歩

雨が散発的に降り続いているので、自転車は断念して散歩をした。
少し離れたドラッグストアに買い物に行くついでに、裏道を選んで歩く。
子供の頃に、大きな水田を潰して作った住宅街が、今は空き家ばかりになっていた。「売家」の立て札が目立つ。試しに検索してみたら、軽自動車より安く買える。
とはいえ(もちろん)買わない。安い不動産を買って苦労している“趣味の中年男性”の話をあちこちで聞いている。
ちなみにアパートや貸家の家賃も下がっているようだ。順調に衰退している。

 

 

夏の半袖

ようやく半袖シャツを出した。
でも今は左腕にアトピーみたいな腫れがあって、あまり人には見せたくない。しばらくは薄手の長袖シャツで過ごすだろう。
腫れは寝ている間にいつの間にかできた。なんだか痒いな、と目が覚めたときには腕の一部が凸凹になっていた。寝ているあいだにずいぶんと掻いていたようで、細かく傷もある。
薬を塗ったら落ち着いたけれど、理由がわからない。
庭仕事をした日だったから、何かに刺されたのかもしれない。

 

 

梅寒天

先日作った梅の蜜煮の一部を寒天で固めてみた。
まだ食べていない。
分量を間違えたらしく、やけに固い。学生時代に授業で作った培地みたいな感じ。でも明日のおやつが楽しみ。

 

 

 

運動不足と座り仕事の連続で、少し歩いただけで疲れてしまうし、無限に眠ることができる。電池切れ、というか電池がへたっている感じがする。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。