二度寝と御手洗とドクダミと。

昨晩は(日記に書いたとおり)夕食後に寝てしまった。
夜ふかしを避けて寝直したのだが、真夜中に目が覚めてしまった。それから明け方まではベッドの中で目を閉じていたけれど眠れない。
朝に少しだけ夢を見て、すぐに起きた。公共の場所をマスク無しでさまよう、大変に気まずい夢だった。寝た気がしない。

 

そんな感じなので、今日はもうひたすら眠かった。
外は薄暗い雨の空。Tシャツでは肌寒い(しかし暖房など対策をするほどでもない)気温のなか、頭痛や肩こりもひどい。
たぶん疲れていたのだろう。

 

 

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

 

 

f:id:t_kato:20210527224653j:plain

そんなしょんぼりした今日のおやつはみたらし団子。
スーパーマーケットで3本セットで売られている安いやつ。
たまに食べたくなるのだ。
なんというか、普通においしい。
京都で食べた本場のそれに比べたら別物ではあるけれど*1これはこれで良いものである。

 

 

全然関係ないけれど、Twitterドクダミを食べたという投稿があったので真似してみた。
ドクダミなら隣家から我が家の敷地に侵入しつつある。
若い葉を摘んで使う。オリーブオイルにニンニクと唐辛子を入れて熱し、ピーナッツも入れて火が通ったらドクダミと塩を混ぜて完成。Twitterではジェノベーゼソースのパスタにしていたが、僕は茹でたジャガイモに和えてみた。
ハーブというより薬草ではあるけれど、和風でもないし、不思議な味。セロリとサラダホウレンソウを思い出した。
子供は嫌がるかもしれない。ただ大人ならすんなり食べることができそう。
しっかり味付けをしたほうがおいしくなると思う。
たぶん、ナンプラーやアンチョビ、オイルサーディンがあるとさらに良くなる。ドクダミなら今の季節はまだまだ手に入るので、明日にでも試してみようと思う。

 

 

*1:京都行きたい!京都行きたい!

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。