職務★質問

お昼休み、お弁当を持って公園に行ったら職務質問を受けた。

f:id:t_kato:20210410000503j:plain

何か事件があったという風でもない。見回りと転入者のチェックを兼ねているお巡りさんが声をかけてきた、といった雰囲気。

  • 何をしているのかい?(お弁当を食べようと思って)
  • 自転車いいやつだね。(どうもありがとう)
  • 防犯登録は静岡じゃないんだー。(前は四国に住んでいたんで)
  • 自転車保険は入ってる?(はい。)
  • ところで、首に下げてるカードは何?(職場のセキュリティカード兼身分証ですね)
  • この辺でいつも食べてるの?(ええまあ、お弁当の時は…。外食も多いです)
  • 理由を聞いていいかな。(食堂というか休憩スペースが狭いんです。マスクも外したいですし)
  • この辺りで変な人とか車とか見たことあるかな?(わかりませんね)
  • 免許証ある?(今は持ってません)
  • なんで無いの?(職場のロッカーに財布ごと置いてきました)
  • 買い物とかできないねえ。(スマホで買えますね。電子マネーとか)
  • なんか身分証ある?(マイナンバーカードの画像ならスマホにありますね。免許証や保険証もありますよ)
  • 準備いいねえ。(まあ仕事柄)
  • 藤の花が咲き始めたねえ(そうですね)
  • じゃあご協力ありがとう。お弁当はカミさん製?(自分で作りましたけど…)
  • へええ最近の人は作っちゃうんだよなあ。これだけできれば結婚しなくていいよね。…じゃあ、お時間取らせました。(いえ、お疲れ様です*1

こんなやり取り。
ちなみにお弁当はこんな感じ。

グリンピースをさっと茹でて薄い出汁醤油に漬けておいたものをごはんに混ぜてみた。
焼鮭は朝ごはんの時に取り分けたもの。きんぴらごぼう、佃煮は冷蔵庫にあった。
ちなみに写真は撮っていない。

 

 

 ともあれ平和な金曜日。
なにしろこんな状況だから明日以降も人混みは避けなければ。本当は動物園か水族館に行きたいところだが、自分より切実にそういう場所を求めている小さな人たちに譲って、家で家事などをするつもり。

おやすみなさい。

 

 

結果を出すための攻める検問・職務質問

結果を出すための攻める検問・職務質問

  • 作者:宇野博幸
  • 発売日: 2020/04/06
  • メディア: 新書
 
野火

野火

  • 発売日: 2016/05/12
  • メディア: Prime Video
 

 

 

お題「気分転換」

*1:配偶者はお弁当係ではない、と思ったけれども国家の暴力装置に反論するために僕の神聖な昼休みを使うわけにはいかない。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。