いろいろ届いた

f:id:t_kato:20201229225837j:plain

遠方の知人に制作を頼まれていた年賀状が、ようやく印刷会社から届いた。
届いたというか、宅配便のサービスセンターから荷物がなかなか動かなかったため、自分で連絡して取りに行ったのだ。
サービスセンターの人曰く「おそろしく多忙」とのこと。だから受け取りは大歓迎らしい。
今日は荷を預けるお客さん達が行列を作っていた。
帰省できない家族への仕送りやプレゼントなのだろうか。土地柄、ミカンを送る人も多いようだった。

 

密やかな結晶 新装版 (講談社文庫)

密やかな結晶 新装版 (講談社文庫)

 

 

お世話になっているお店から依頼を受けて作っていた年賀状も、印刷会社から届いた。
こちらも朝のうちに連絡して、サービスセンター(上記の店とは違うところ)に取りに行った。自宅からは徒歩圏だから楽なもの。
しかし、中身をすぐに見たい品だと、徒歩は帰りが辛い。早く出来栄えを見たいけれど、どこかに寄り道してダンボールを開けられるような場所は無い。かといって、走るほどでもない。
帰宅して、手を洗ってうがいをして、トイレに行くのは我慢して開封した。出来栄えは良い感じ。一安心。

 

口笛の上手な白雪姫 (幻冬舎文庫)

口笛の上手な白雪姫 (幻冬舎文庫)

 

 

このブログの読者さんからも年末のプレゼント(?)が届いた。
アマゾンの欲しい物リストから、ナッツ1袋。
ありがとうございます。
名前も顔も知らない僕のような人にアーモンドの大袋を送ってくれる人は、たぶん天使のように優しいはず。今年はともかく、来年も再来年も最高の年になるようお祈り申し上げます。

ナッツは年末年始にかけて、少しずつ食べる。
パソコン作業の合間に食べても罪悪感が少ない。それに手も汚れない。料理にも使える。素晴らしい。

[アマゾン欲しい物リスト]

 

f:id:t_kato:20201229225647j:plain

そして新しいスマートフォンも、手元に届いたのだった。
これも宅配便のサービスセンター受け取り。

 

しかしまだ初期設定も、データの引き継ぎもしていない。
まず、画面保護用のガラスフィルムを貼る必要がある。これは埃よけに、バスルームでの作業が推奨されている。そしてお風呂は今、家族が使っている。
自分のお風呂が終わって、掃除(最後に入った人:自分が行う)の後にガラス貼りを行う。
それまでは画面に指紋などを付けたくないのだ。

画面は大きくなったが、横幅は狭く、そして重量は軽くなった。
レンズの数が増え、機能がいくつか増した。劇的な変化は無いが、ようやくFeliCaが使える。いわゆるおサイフケータイだ。これで財布のカードも少しは整理できるはずだ。

さて、ガラス貼りと並行して、スマホカバーの制作もしなければ。
スマホカバーは手作り。
これは静岡県中部の古き民にとって常識である。まずは採寸、そして革を弱酸性の水に浸すことから、スマホとの生活は始まる。

 

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

 

お題「これ買いました」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。